戦国魂ブログ

新感覚戦国時代プロジェクト「戦国魂」の公式ブログです。
新商品情報や戦国関連のイベント・戦国時代にまつわる最新情報などなど、幅広くご紹介!
戦国魂グッズの通販はhttp://www.sengokudama.com/ 情報ページはhttp://www.sengokudama.com/ でご確認いただけます。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3月17日(土)16時より「あなたの常識大逆転!くらべる歴史SHOW 信長・秀吉・家康SP」(テレビ愛知様) | main | 3月18日(日)10時より「大溝城遺跡現地説明会」(高島市教育委員会様) >>

史跡永山城跡災害復旧工事の現場説明会を開催します(日田市教育委員会様)

明日3月18日(日)「永山城跡」で崩落した石垣の復旧工事の現地説明会が開催されます。

震災で崩落した石垣ですが、樹木の根が石垣を圧迫して強度を下げていたことなども分かり、復旧工事には福岡城や唐津城でも用いられ耐震性が高いとされる伝統的な工法「裏込め石」も採用したとのことなので、お近くの方はぜひ石垣の現状とともに復旧までの過程をご確認してみて下さい。

 

【下記内容は「日田市」様HPより】

史跡永山城跡災害復旧工事の現場説明会を開催します

 

熊本地震での崩落から2年、修復完成間近の石垣
平成28年4月発生の熊本地震によって被災した県指定史跡「永山城跡」災害復旧工事の現場を公開します。
修理の進む石垣の伝統的な工法や、発掘調査の成果について説明します。
日頃なかなか見ることのできない石垣の裏側のようすを間近に見ることができる機会です。是非ご参加ください。

とき
平成30年3月18日(日曜日)
【注意】少雨決行

 

ところ
史跡永山城跡(月隈公園内)
1回目 午前11時〜正午
2回目 午後1時30分〜午後2時30分

 

対象
小学生以上(小学生は保護者同伴)

申込み
事前申込み不要
【注意】各開始時間の10分前までに受付を済ませてください。
【注意】受付は公園広場の東屋付近です。

注意事項
受付後、現地まで徒歩で登りますが、通路は砂利道の急な坂ですべりやすくなっていますので、運動靴など歩きやすい服装でご参加ください。
工事現場につきヘルメット着用が必要です。当方にて準備しますが、個人でお持ちの人はご持参ください。
当日は「天領ひたおひなまつり」期間中につき、道路等大変な混雑が予想されますので、お越しの際は公共交通機関等をご利用ください。
今回の説明会に限り現場に立入可能です。通常は危険につき立入禁止ですので、ご注意ください。

 

主催
日田市教育委員会

 

協力
田中建設株式会社、株式会社埋蔵文化財サポートシステム大分支店


県指定史跡「永山城跡」について
 花月川北岸、阿蘇溶結凝灰岩の独立丘陵にある平山城で、17世紀初頭に小川光氏(おがわみつうじ)により築城されました。その後17世紀中ごろに南側に日田御役所(永山布政所)が設置されるとともに廃城となったと考えられています。


永山城最大の特徴「川原石」
 石垣には大きな川原石が使われ、永山城最大の特徴となっています。この「構造物に川原石をそのまま使う」ことは、豆田町に現存する江戸期の建物にも見られ、当時の日田の建築技法の特徴を表しています。

県史跡に指定
 また、これまでに行われた発掘調査では、本丸に礎石建物や大手門が存在していたこと、北側の堀の深さが約3メートルであったことなどがわかっています。このような発掘調査の成果が文献や絵図と一致していることや、上記「構造物に川原石をそのまま使う」ことが永山城の価値として認められ、平成28年2月23日に県史跡に指定されました。

永山城跡の被災状況と工事
 県指定からわずか2ヶ月足らずの平成28年4月16日未明、北北東方向に震度5強の揺れを受け、2ヶ所3面の石垣が崩壊しました。特に豆田町に面する大手石垣は公園遊歩道上り口付近まで土砂を伴って崩落して鳥居や石灯篭を破壊し、おびただしい数の石材が遊歩道をふさいだ状態になりました。また、月隈山で最高所にあたる伝天守跡の石垣も一部が崩壊しました。

石工の技にご注目ください
 今回の災害復旧工事は、この石垣を、現代的な工法を用いず、伝統的な工法によりもとの姿に戻すことを目標とした石積みの工事です。日頃は表に見えない石垣の内部構造をご覧いただくとともに、日本古来の伝統的な石積み技術を駆使して丸い川原石を積み上げる現代の石工の技にもご注目ください。


お問い合わせ先
日田市 教育庁 文化財保護課 埋蔵文化財係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所別館2階)
電話番号:0973-24-7171(直通)

 

 

戦国イベント情報 | permalink | comments(0) | -

この記事に対するコメント

コメントする