戦国魂ブログ

新感覚戦国時代プロジェクト「戦国魂」の公式ブログです。
新商品情報や戦国関連のイベント・戦国時代にまつわる最新情報などなど、幅広くご紹介!
戦国魂グッズの通販はhttp://www.sengokudama.com/ 情報ページはhttp://www.sengokudama.com/ でご確認いただけます。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

11月15日(水)20時より放送の2時間SP『水トク!林修の歴史ミステリー』は徳川埋蔵金!!(TBS様)

本日夜8時より「水トク!林修の歴史ミステリー」2時間SPは徳川埋蔵金についての内容となります!

1989年から始まったTBSの番組『ギミア・ぶれいく』内で放送され人気を博した「徳川埋蔵金発掘プロジェクト」と言えば懐かしい方も多いはず!何度ももう「最後の発掘」と言っていたようなそんなイメージがありましたが、埋蔵金が見つかってたらすでに大ニュースになってる・・・・と思いつつ観てしまうこの徳川埋蔵金伝説・・・(笑)

 

昨年末に林先生の番組として復活してから今回が3度目の放送となります!

また本日11月15日は坂本竜馬暗殺からちょうど150年という節目の日!!

坂本竜馬暗殺にも触れた内容となりますのでお好きな方はぜひお忘れなく〜^^

 

 

【下記内容は番組HPより】

◆ みどころ
アノ徳川埋蔵金発掘に新展開!
幕府の黄金を積んだ謎の船が東京湾に沈んでいた!?
大規模な海底探索の末に見つかった謎の人工物!?その正体とは?
さらに、坂本龍馬暗殺から150年・・・暗殺の黒幕はアノ大物!?
大政奉還から150年・・・歴史の大転換に隠された新事実とは!?

 

『水トク!林修の歴史ミステリー』

TBSは11月15日(水)よる8時〜9時57分に水トク!『林修の歴史ミステリー』を放送する。これまで2回放送(2016年12月21日、2017年5月6日)した『林修の歴史ミステリー』の第3弾となる。

 

第1弾ではTBSが1991年から10年以上にわたり放送した『徳川埋蔵金シリーズ』を復活、過去の放送時にはなかったドローンなどの最新機器を投入し、埋蔵金発掘に取り組んだ。第2弾では第1弾で発見した人工的な穴の解明に再度挑み、大発掘を慣行。解明まであと一歩のところまで迫った。


それぞれの放送では、伝説の黄金を埋蔵したとされる幕臣・小栗上野介(おぐりこうずけのすけ)を紹介し、埋葬金伝説の根拠と歴史を紐解いた。メインナビゲーターの林修が激動の幕末の舞台となった京都を探索して、わかりやすく解説するのもみどころだった。
そして、今回放送する第3弾では、徳川埋蔵金の新説「東京湾・三浦半島沖説」に挑む。埋蔵金の首謀者・小栗上野介は群馬県赤城山だけではなく、船を使って埋蔵金を運んだ可能性が浮上した。様々な検証を重ね、三浦半島沖1.5km四方の海中で最新のレーダー探査機器を使い調査を実施。そこに現れたのは「船としか思えない謎の影!」。ついには林が探索船に乗り込み現地へ。そこで、海中には有りえない人工物と思われる物体を発見する。果たして埋蔵金発見なるか!?
また、放送日の11月15日は幕末を駆け抜けた風雲児・坂本龍馬が暗殺された日からちょうど150年にあたる。番組ではこれまでも坂本龍馬暗殺にスポットを当ててきたが、今回新たな説が浮かび上がった! 龍馬暗殺には、意外な黒幕が関わっていた!?
さらに、こちらも今年150年目を迎える日本史上最大の逆転劇・大政奉還の真実にもスポットを当てる。江戸幕府第15代将軍・徳川慶喜が朝廷に政権を返上した大政奉還に、新たな事実が判明した。林が京都市内各所を訪ね歩き、ミステリーの解明に挑む!
徳川埋蔵金の新章が始まる! 乞うご期待!

 

 

『水トク!林修の歴史ミステリー』

放送日:2017年11月15日(水)20:00〜(TBS)

 

メインナビゲーター
 林修
ゲスト(50音順)
 井森美幸
 小峠英二(バイきんぐ)
 鈴木奈々
 高橋英樹
 竹俣紅
 ホラン千秋
歴史解説
 本郷和人(歴史学者)
進行
 宇垣美里(TBSアナウンサー)
ロケゲスト(50音順)
 本田望結
 レッド吉田(TIM)

戦国魂NEWS | permalink | comments(0) | -

11月15日(水)20時から放送の『偉人たちの健康診断 歴史に学ぶ健康法』は「秘伝・忍者の健康術」(NHK様)

本日放送の『偉人たちの健康診断 歴史に学ぶ健康法』は「秘伝・忍者の健康術」です!

最近では現代人の忍者のイメージと当時の実態とがかけ離れている部分や間違いについて、きちんと書かれている書籍なども増えてきましたが、本日は健康術!

 

松尾芭蕉もその並外れた脚力などから忍者説などもささやかれておりますが、現代にも役立つ忍者の健康法。ぜひご覧ください!!^^

 

【下記内容は番組HPより】

「秘伝・忍者の健康術」

忍者の鍛錬や秘術を最新科学で検証。そこには現代に役立つさまざまな健康へのヒントであふれている。極限状態でも平常心を保ち、ストレスに打ち勝つための「呼吸法」。薄暗い中で物を見たり、眼精疲労を解消するためのトレーニング法。さらには最新の脳科学で明らかになった海馬にある場所細胞を利用した記憶術など…。ゲストはレスリング選手の浜口京子。忍術とレスリングの意外な共通点を熱く語る。

 

【出演】浜口京子,関根勤,カンニング竹山,【司会】渡邊あゆみ

 

放送日:2017年11月15日(水)午後8時00分〜 午後9時00分(BSプレミアム)

戦国魂NEWS | permalink | comments(0) | -