戦国魂ブログ

新感覚戦国時代プロジェクト「戦国魂」の公式ブログです。
新商品情報や戦国関連のイベント・戦国時代にまつわる最新情報などなど、幅広くご紹介!
戦国魂グッズの通販はhttp://www.sengokudama.com/ 情報ページはhttp://www.sengokudama.com/ でご確認いただけます。
<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

1月23日(水)20時から放送の『偉人たちの健康診断 歴史に学ぶ健康法』は選「徳川家光 余は生まれながらの病弱である」(NHK様)

本日20時よりBSプレミアムで放送の『偉人たちの健康診断 歴史に学ぶ健康法』は再放送となりますが「徳川家光 余は生まれながらの病弱である」です。

ご覧になれます方はぜひお見逃しなく!^^

【下記内容は番組HPより】

子どもの頃から病弱で、将軍になってからも次から次へとさまざまな病にかかっていた徳川家光。中でも深刻だったのが心の病だった。病に苦しみながらもなぜ家光は名君と呼ばれるほどの活躍ができたのか?その秘密は、家光の「見たい夢を自在に操って見る」という驚くべき能力にあった!?さらに免疫力UPの方法として注目されている「感涙療法」も紹介。家光の心と体を現代医学で健康診断する。

 

【出演】関根勤,カンニング竹山,堀ちえみ,東京大学史料編纂所教授…山本博文,東京医科歯科大学名誉教授…廣川勝

【司会】渡邊あゆみ

 

放送日:2019年1月23日(水)午後8時00分〜 午後9時00分(BSプレミアム)

戦国魂NEWS | permalink | comments(0) | -

1月22日(火)22時から放送の『先人たちの底力 知恵泉』は籤引き将軍!!「ヒールの言い分!神に選ばれた恐怖の将軍 足利義教」(NHK様)

本日22時よりNHK Eテレで放送の『先人たちの底力 知恵泉』は「ヒールの言い分!神に選ばれた恐怖の将軍 足利義教」です。

応仁の乱より約40年も前に将軍の座に就いた方ですので戦国時代の方とは言い難いですが・・・個人的に歴代足利将軍の面々は面白いので大好きなのでご紹介。籤引き将軍・義教!!ぜひご覧ください!!^^

【下記内容は番組HPより】
近年の日本史の研究で、それまで悪人とされた人物の評価も変わっている。背景の事情をひもときながら反面教師としての知恵を探る。1回目は、室町幕府6代将軍・足利義教。
足利義教は、日本のカリギュラとも言われる残忍な将軍。比叡山の僧を殺し、その噂を口にした商人を斬首。料理がまずいと言って料理人の首をはね、世阿弥を佐渡に流すなど、徹底した恐怖政治を敷いた。しかしなぜ?どんな言い分が?鍵は、義教が、なんとクジ引きで選ばれた将軍だったこと!背景には室町幕府の権力基盤のぜい弱性があった。近年の研究で、恐怖政治で将軍の権力を最大にした有能な将軍との評価も!義教の真実に迫る!

 

【出演】神田松之亟,村井美樹,清水克行

【司会】新井秀和

 

『先人たちの底力 知恵泉』
放送日:2019年1月22日(火)NHKEテレ1 午後10時00分〜午後10時45分

戦国魂NEWS | permalink | comments(0) | -

1月17日(木)20時より放送の『英雄たちの選択』は「謙信VS.信長 戦国最強は誰だ?〜真説・手取川の戦い〜」(NHK様)

本日20時よりBSプレミアムで放送の『英雄たちの選択』は「謙信VS.信長 戦国最強は誰だ?〜真説・手取川の戦い〜」です。

手取川の戦いにスポットを当てた今回の放送回!ご覧になれます方はぜひお見逃しなく!!^^

【下記内容は番組HPより】

上杉謙信と織田信長が戦った手取川の合戦は、武田信玄亡き後の、いわば戦国最強決定戦。対武田で同盟した二人が戦いにいたるまでの、男女の恋愛を思わせる関係に注目する。 初めは武田信玄という共通の敵に対抗するため同盟した謙信と信長。しかし蜜月は続かなかった。信玄が死ぬと、すれ違いが始まり、やがて決定的な対立に。焦点になったのは能登の巨城・七尾城。謙信に攻められる城を救援しようと信長は大軍を派遣。一刻も早く城を落とさなければ挟み撃ちになる謙信。策を弄して城を落としたが、織田軍の進撃は続く。謙信の選択肢は二つ。織田の大軍を平地で迎え撃つか、籠城策か。戦国最強決定戦だ!

 

【司会】磯田道史,杉浦友紀【出演】金子拓,小谷賢,中野信子【語り】松重豊

 

『英雄たちの選択』

放送日:2019年1月17日(木)午後8時00分〜 午後9時00分  NHKBSプレミアム

戦国魂NEWS | permalink | comments(0) | -

1月19日(土)より発売開始!!ポケモン墨絵シリーズ「墨絵列伝」(株式会社ポケモン様)

墨絵師御歌頭さんのポケモングッズがついに全国のポケモンセンターにて販売されます!!o(>▽<)o

元々はポケモン竜王戦のライブペイントのご依頼から発展したお話ですが、今回はゲッコウガ・メガジュカイン・ルカリオ・ゼラオラ・メガエルレイド・ガブリアスの6体がぞれぞれ対になったデザインです。カードゲームプレイマットや手ぬぐい、なんと抹茶入りお茶まで発売しラインナップは充実しています。前回のレックウザでもご好評いただいたカードゲームデッキシールドも、それぞれのキャラの柄がありますので是非ポケモンの公式HPでご確認下さい!

 

「戦国魂天正記」(東京ソラマチ店)と同フロアにあります「ポケモンセンタースカイツリータウン」様でも取り扱いされますので、東京ソラマチにもぜひお越しください!!^^

 

 

【下記内容は「ポケットモンスターオフィシャルサイト」様より】

世界を舞台に活躍する墨絵師『御歌頭』(おかず)氏が描いた、圧倒的な迫力をまとったポケモンたちが、グッズになって新登場! ゲッコウガ・メガジュカインは「鼓舞」、ルカリオ・ゼラオラは「共闘」、メガエルレイド・ガブリアスは「激突」をテーマに、それぞれの魅力を引き出した墨絵シリーズ「墨絵列伝」として描かれているよ。ミニ屏風や扇子、かまわぬ製のてぬぐいなどに加え、ポケモンカードゲームで使えるラバープレイマットや徳川家の御用茶として献上されていた日本茶などもラインナップしているよ! 自分へのご褒美用としてはもちろん、お土産などにもぴったりだよ。1月19日(土)に、ポケモンセンターで販売開始! さらに! ポケモンセンターオンライン限定の受注販売商品、豪華な「キャラファイングラフ」も登場!

くわしくは、こちらをチェックしてね!

https://www.pokemon.co.jp/info/2019/01/190111_p02.html?goods_main004=msign

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

 

■墨絵師『御歌頭』(おかず)氏

プロフィール 墨絵師。1985年生、大阪在住。 「太秦戦国祭り」「天王寺真田幸村博」「大坂ノ陣合戦祭り」「関ケ原武将シリーズ」などの歴史イベントで人気を博す。2018年、Japan Expo(フランス)やHyper Japan(イギリス)でのゲスト公演をはじめ、台湾、シンガポール、カタール、ロサンゼルスなどでもライブペイントを行い、高い評価を得る。近年は、アニメ作品や舞台俳優などの墨絵化などで、新しい墨絵の可能性を追求している。 画風は、戦国武将を中心とした動物・自然などあらゆるものを墨絵で表現。墨に濃淡をつけない独自のスタイルにより、命を吹き込まれたような躍動感を感じさせる。白と黒のコントラストの世界でありながら、視覚はカラーの世界を描き、ただ、見る者を圧倒する。

 

戦国魂NEWS | permalink | comments(0) | -

1月15日(火)22時から放送の『先人たちの底力 知恵泉』は「江戸の危機管理“改心の一撃 無能な上司にタックル!」(NHK様)

本日22時よりNHK Eテレで放送の『先人たちの底力 知恵泉』は「江戸の危機管理“改心の一撃 無能な上司にタックル!」です。

栗山大膳と黒田忠之との攻防。ご覧になれます方は是非お忘れなく!!^^

【下記内容は番組HPより】
予期せぬ不祥事がおき、トップの見識が問われるとき…その時、部下はどうしたらよいのか―江戸の危機管理後編では福岡藩の「黒田騒動」を例に、先人たちの知恵を探る。
不祥事でトップの見識が問われるとき…その時「組織人」としてどうしたらよいのか―シリーズ「江戸の危機管理」後編では、江戸初期の福岡藩で起きた「黒田騒動」に注目する。偉大な祖父官兵衛や父長政の跡を継いだ三代目藩主と、先代を知る重臣との対立。幕府ににらまれ、あわや黒田家取り潰しの危機の中、重臣がとった、あっと驚く術とは。先人たちの知恵を数々の国際紛争を経験する国際的医療支援団体のリーダーが読み解く。

 

【出演】国境なき医師団 医師…黒崎伸子,東京大学史料編纂所教授…山本博文,加藤綾子

【司会】新井秀和

 

『先人たちの底力 知恵泉』
放送日:2019年1月15日(火)NHKEテレ1 午後10時00分〜午後10時45分

戦国魂NEWS | permalink | comments(0) | -

1月14日(月)放送!!『歴史科学捜査班』は「信長VS村上水軍 検証!瀬戸内最強伝説」(BS11様)

本日19時からBS11で放送の『歴史科学捜査班』は「信長VS村上水軍 検証!瀬戸内最強伝説」です!!

BSをご覧になれます方はぜひお忘れなく^^

【下記内容は番組HPより】

戦国時代、瀬戸内海を支配していた最強の海賊「村上水軍」。その強さはあの織田信長をも恐れさせたという。多くの謎に包まれる村上水軍の実態。捜査班は水理学を駆使し、速いことで知られる瀬戸内海の潮流や村上水軍が使用していた小早船の機能性を検証。そこにはその潮流を味方につけた知恵と機動力に優れた小早船のメリットを最大限に生かした海上での戦法があった。

 

さらに村上水軍の名を知らしめたのが1576年に織田信長との「木津川口の合戦」。その戦いに圧勝した村上水軍であったが2年後に信長がある秘策でリベンジを果たす。戦国時代に繰り広げられた信長と村上水軍との死闘の行方は?

 

スタジオ出演者:高橋 真理子(朝日新聞 科学コーディネーター)、美甘子(歴史アイドル)

 

歴史科学捜査班 

第15回「信長VS村上水軍 検証!瀬戸内最強伝説」

放送日:2019年1月14日(月)

放送時間:よる7時00分〜8時00分

戦国魂NEWS | permalink | comments(0) | -

1月2日(水)・3日(木)放送!正月時代劇「家康、江戸を建てる」(NHK様)

NHKの正月時代劇で直木賞作家の門井慶喜氏が原作の話題作「家康、江戸を建てる」がいよいよ明日・明後日に放送されます!!^^

 

1590年頃からスタートするこの物語では「神田上水」を開設したと伝わる菓子司・大久保藤五郎と、百姓・内田六次郎の両説のうち、どちらかの説をとるのではなく、なんと二人とも登場します!そして後編では小判という経済を中心に、時代は関ケ原の戦いへと・・・。詳細は下記の通りです。


NHK正月時代劇「家康、江戸を建てる

前編「水を制す」
【放送予定】2019年1月2日(水)[総合]後9:00〜10:13

  ※[BS4K]2019年1月1日(火・祝)よる7時から8時13分

 

【出演】佐々木蔵之介、生瀬勝久、優香、千葉雄大、高嶋政伸、松重 豊、市村正親 ほか
【演出】西谷真一

 前編「水を制す」

徳川家康(市村正親)は、低湿で水浸しの大地(今の東京)に、人が住めるようにするには、どうすれば良いか?と考えた。海水が流れ込んでくる関東の低地では井戸から水を得難く、人が生きるための清水の確保が急務であった。いわゆる上水の整備を命じられたのは、家臣・大久保藤五郎(佐々木蔵之介)。若き日、戦場で傷を負い、馬にもまたがれぬ身となり、家康のための菓子作りを長年してきた大久保は、現在の井の頭池から江戸の町に上水を通すという一世一代の大仕事に取り組む。が、右腕となるのは、武蔵野農民の人望厚いだけの名主・内田六次郎(生瀬勝久)と、変人テクノクラート・春日清兵衛(千葉雄大)。二人の扱いに手を焼く藤五郎に比べ、利根川の流れを変えるという大工事に挑む伊奈忠次(松重豊)は着実に成果を上げていく。長引く工事に幕府の金庫番・大久保長安(高嶋政伸)が猛烈に圧力をかけてくる中、藤五郎は神田上水完成のため、伊奈の協力を求める

 

 

後編「金貨の町」
【放送予定】2019年1月3日(木)[総合]後9:00〜10:13

  ※[BS4K]2019年1月2日(水)よる7時から8時13分

【出演】柄本 佑、広瀬アリス、林 遣都、伊原六花、高嶋政伸、高橋和也、吉田鋼太郎、市村正親 ほか
【演出】一色隆司

 

後編「金貨の町」

家康(市村正親)が目指したのは、全国共通貨幣「小判」を一手に製造する首都・江戸の建設である。この頃、日本の経済の中心は、豊臣家の拠点・大坂であった。大坂に物が集まり人も集まり、発展を遂げる。江戸を大坂以上の経済都市にする。そのためには日本全国に流通し、安心して利用される日本初の流通貨幣を「江戸」で、製造しなくてはならない。家康が抜擢したのは、褒賞の品としての大判の金貨作りを牛耳ってきた京の名家後藤家の一職人に過ぎない橋本庄三郎(柄本佑)であった。随一の腕を誇りながら、「後藤家の人間」でないため、名を出して仕事をする事ができなかった庄三郎にとって、江戸に行き家康の下で「天下万民に流通する日本初の小判」を作れることは千載一遇のチャンスであった。しかし、京の後藤家当主・徳乗(吉田鋼太郎)は娘・早紀(広瀬アリス)との縁組をちらつかせたり、さらには秀吉の力をも使い、小判製造の邪魔をする。庄三郎はひたすら均一で上質な小判作りにまい進する。そして、関が原の戦い。家康に背中を押され、庄三郎の打った手は?

 

正月時代劇「家康、江戸を建てる」ぜひお忘れなくご覧ください!!^^

戦国魂NEWS | permalink | comments(0) | -

今年の松本城藩主家紋入りピンバッジ(第3弾)は戸田氏!!

松本城にて毎年お正月恒例となっております「新春祝賀式」が今年も開催されます。

そして今年配布されます歴代藩主家六の家紋をデザインしたピンバッジ(第3弾)は戸田氏「はなれ六ツ星」との事!!><

引換券は3日午前9時半から黒門付近で先着1,000名限定で配布されます。

無くなるのもかなり早いですが、三が日の初詣などとともにぜひ松本城にも足を運んでみて下さい^^b


 

第28回国宝松本城「新春祝賀式」
開催日:平成31年1月3日(木)
開催時間:10:00〜15:00
開催場所:国宝松本城黒門枡形・本丸庭園
入場料:無料(ただし、天守に登る方は有料)

 

内容

々駟松本城古城太鼓の初打ち

 

⊂硝楙詒夕膕般翔りピンバッジの無料配布(先着1,000名)
  9:30頃〜 黒門付近にて引換券配布
10:30頃〜 本丸庭園にて引換券と交換

 

1根つき、手回しコマ回し大会
10:30〜11:40 12:40〜14:40

 

ぅ▲襯廛曠襯鵑留藾
12:40〜13:20

 

イ楽しみ抽選会
11:10〜11:40 抽選券配布
12:00〜12:40 抽選会

 

Υ甜鬚糧稜

 

 

◆◆ 正月三が日の公開について ◆◆

正月三が日(平成31年1月1日(火・祝)〜3日(木))

公開時間は、午前10時から午後3時30分(最終入場は午後3時)までとなります。

期間中、本丸庭園の無料開放を行います(ただし、天守入場は有料となります)。

本丸庭園内において、書初めや写真撮影等お楽しみいただけます。

戦国魂NEWS | permalink | comments(0) | -

本日16時より再放送!『あなたも絶対行きたくなる!日本「最強の城」スペシャル「第2弾」』(NHK様)

一昨日放送されました、あなたも絶対行きたくなる!日本「最強の城」スペシャル「第2弾」が、本日16時より再放送されます。

本放送でご覧になれなかった方はぜひお見逃しなく!!><

 

【番組紹介】

 いま空前の城ブームが到来。華麗な天守が残る姫路城や彦根城など有名な城だけでなく、「天空の城」として話題の竹田城など、戦国の山城にも多くの人が詰めかけている。

かつて城は、主に歴史ファンが訪れる場所だったが、最近は全く新しいアプローチで城を楽しむ人が増えている。SNSに写真をアップするため城めぐりをする人、山城に絶景を求めるアウトドア派の人、スマホのVRアプリを駆使して城の構造を体験する人など、男女問わず幅広い年齢層に人気だ。

 そこで番組では、全国の城愛好家の皆さんにアンケート調査を実施、新しい切り口で、いま最も魅力ある城の数々を取り上げる。紹介するのは、全国的に有名なあの城から、知られざる名城まで8つの城。歴史ファンもうなるような、知られざるウンチクもたっぷり。 そしてスタジオでは、その中から、芸能界屈指の城好き有名人たちが、「最強の城」を決定! 果たして選ばれるのはどんな城なのか? 城や歴史に詳しくない人でも楽しめる、新しい歴史エンターテイメントだ。

古屋城の金シャチのお値段、真田氏ゆかりの上田城に隠されたある秘密、巨大岩壁の上に作られた孤高の山城、秀吉が築いた幻の巨大城郭のバーチャルリアリティなど、驚きの城と必見ポイントが次々に登場。

芸能界有数の城好き、高橋英樹・石原良純・小日向えりがスタジオに集結し、イチオシの城についてマニアックに大激論する。果たして最も魅力的な「最強の城」はどこだ!?

 

【司会】恵俊彰,赤木野々花

【出演】高橋英樹,石原良純,小日向えり,奈良大学教授(元学長)…千田嘉博

【声】服部潤

 

あなたも絶対行きたくなる!日本「最強の城」スペシャル「第2弾」

放送日(再放送):2018年12月31日(月) 16:00〜17:00 (NHK総合)

 

戦国魂NEWS | permalink | comments(0) | -

≪戦国魂 年末年始のお知らせ≫

≪年末年始の休業日のお知らせ≫
2018年12月27日(木)〜2019年1月6日(日) 発送、サポート業務はお休みたします。
お客様にはご不便をお掛けいたしますがご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

※ 尚「戦国魂天正記」(東京スカイツリー店)は年末年始休まず営業しております。

 

≪東京ソラマチ年末年始営業時間のお知らせ≫
12月31日のみ短縮営業(10:00〜20:00)
1月1日初売り 通常営業(10:00〜21:00)

東京ソラマチは元旦より通常営業となります。

初売りの行列に伴い、開店時間が早まる場合がございます。

昨年と一昨年は9:30のアーリーオープンでしたので、詳細につきましては東京ソラマチHPでご確認ください。

http://www.tokyo-solamachi.jp/

また戦国魂天正記でも福袋を販売予定ですのでぜひお越しください!!

戦国魂NEWS | permalink | comments(0) | -